漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
職場が高温多湿という環境で、仕事中は常に汗をかいています。仕事が終わっても少し動くと汗をダラダラとかくようになり、時々動悸がするようになってきました。
中医学的に汗をダラダラかいてしまうのはカラダの「気」の不足と関係していると考えられました。
汗をかきやすいことを考慮して動悸の改善を重点とした、この方の体調体質に合った漢方薬をお勧めし服用していただきました。
漢方薬を飲み続けていくうちに動悸が改善して頻度が少なくなりました。汗は出ますが、以前のようにダラダラと流れるような過剰な汗はかかなくなりました。
現在は体調体質に合わせて漢方薬を調整してお飲みいただいています。
飲食したものから「気血」が作られ、日々の活動で「気血」は消耗していくものですが、「気血」の消耗量が多くなると、「気血」の働きが不足して不調につながると考えられます。この方はお仕事と汗で「気」の消耗が多かったため、飲食をして補うよりも消耗量が多くなってしまっていたと考えられました。
少しずつですが漢方薬を服用して「気」を補い、この方の動悸が改善し、汗のかきすぎも変化してきてうれしく思います。
TEL:0278-64-2458
住所:群馬県利根郡みなかみ町布施2458-7